facebook.com/nobumistu.kondo

2012年03月11日

鎮魂 ブルーのサイネリア

鎮魂 ブルーのサイネリア

今日3・11大震災の丸1年



さっき有田の町の放送で黙祷のサイレンが


鳴り響きました。


ぼくも、東北方向を向き1分間の黙祷をささげました。


亡くなられた方、そのご親族、鎮魂をお祈りいたします。



その鎮魂にふさわしい花を先日市場で見ました。


すごくキレイなブルーの花です。サイネリアの一種ですが、初めて見ました。


青というのは、春とか、始まりといういみもあるそうです。

確かに、生物の起源である海も、そして空も青です。


僕も青は大好きな色の一つです。

海に飲まれた方々、起源に還っていかれたわけですが、

僕らは自然とともに、生きていくしかないんだと

改めて思いました。











同じカテゴリー(鉢物)の記事画像
拘りのシクラメン
胡蝶蘭
ザ・盆栽
同じカテゴリー(鉢物)の記事
 拘りのシクラメン (2012-11-15 18:51)
 胡蝶蘭 (2012-03-24 16:54)
 ザ・盆栽 (2011-08-31 17:44)

Posted by 有田の町の花屋さん  at 14:58 │Comments(2)鉢物

この記事へのコメント
そのサイネリア 桂華ではないですか?
結構お水をほしがり常に水をあげていた様な気がします。なかなかサイネリアは育てるのが難しですよね。
 今日も一日お疲れさまでした
Posted by 花屋の小窓花屋の小窓 at 2012年03月11日 21:55
花屋の窓辺さん

そうです。桂華です。

キレイなブルーですよね!

そうなんですか、水大目に、分かりました。今度そういう風にやってみます。

コメントありがとうございました。
Posted by florist @arita at 2012年03月12日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。